愛媛へのぼっち旅(4日目)興居島

今日は旅に出てから4日目です。愛媛県って広くて、行きたい場所はいっぱいありますが、時間は全然足りない!今日は船に乗って興居島まで行ってきました。高浜港の西約2キロメートル、フェリーで約10分のところにあります。伊予小富士をはじめ大小の山の連なりと、入り組んだ海岸線が、高台からの眺めをすばらしいものにしています。島内には歴史ある神社・仏閣が数多く、巡って歩く楽しみがありますよ!

今日は泊まっているホテル(サンルート松山)のチェックアウトして、荷物を松山駅の近くのコインロッカーに預けておきました。今日から一泊ターミナルホテル松山で一泊します。いよいよ明日は最後の日。。。。。。

交通スケジュール

・大手町(07:37)→高浜(07:56):伊予鉄高浜線使用

・高浜(08:08)→興居島由良港(08:18):フェリーしとらす

・興居島由良港(14:20)→高浜(14:40):フェリーしとらす

・高浜(14:58)→松山駅前(15:17):伊予鉄高浜線使用

。松山駅前(15:41)→松山総合公園前(15:47):伊予鉄路線バス

。大宝寺口(18:17)→宮田前(18:24):伊予鉄路線バス

興居島

サンルートホテルをチェックアウトして松山駅の近くのコインロッカーに荷物を預けておきました。朝早く大手町駅から7:37の電車に乗って高浜駅へ向かいました。8:08の興居島の由良港行きのフェリーにのりました。事前インターネットで電動自転車を予約しましたのでレンタサイクルの申込書をご記入は船で行いますので船員に声をかけました。電動自転車、1日使い放題で¥1,000でした。

興居島 興居島 興居島 興居島
由良←→高浜のフェリー 由良港のCoop 電動自転車 興居島の海

電動自転車を借りて本当によかった、興居島には坂道もあったりするので、上がりは一番大変でした。私は気合を入れて、興居島まるごと一周しました!見るところがいっぱいあります。途中で道に迷ったりしていましたけどGoogle Mapと現地で頂いたサイクリングマップのお陰で正しい道に戻る事ができました。

恋人岬 恋人岬 恋人岬 恋人岬
興居島の看板 不撓不屈 恋人峠 恋人峠
「不撓不屈」ってどんな意味?って気になって、調べてみたら、「不撓不屈」は「ふとうふくつ」と読み、どんな困難があっても決してくじけないことを意味する言葉です。どんな逆境にあってもあきらめない前向きな言葉である。
鷲ヶ巣海水浴場 鷲ヶ巣海水浴場 鷲ヶ巣海水浴場 (ワシガス) 鷲ヶ巣海水浴場 (ワシガス)
鷲ヶ巣海水浴場
(ワシガス)

松山総合公園

興居島でサイクリングを楽しんだ後に松山市内にある松山総合公園へ行きました。14:20のフェリーで高浜まで戻って、大手町駅から松山駅のコインロッカへ行って荷物をとりに行きました。それからターミナルホテル松山をチェックインしました。15:41の松山総公園行きのバスに乗りたいからホテルであまりゆっくりできなかった。部屋へ行って荷物を置いてすぐホテルをでました。幸いターミナルホテル松山は松山バスターミナルのすぐ近く、歩いて1分にあります。

松山総合公園は、人と自然のふれあいの場として、お子さまからお年寄りの方々まで多くの方々が利用できる公園として親しまれています。園内には季節に応じて楽しめる花木や、楽しく遊べる遊具を取り揃えています。公園は広くて地図を見たいと迷ってしまいます。松山総合公園パンフレットはこちら(PDF)
公園東入口(エントランス広場) 椿園 展望塔 展望塔の中
公園東入口(エントランス広場) 椿園 展望広場 展望塔の中

松山総合公園東口(15:41)までのバスを乗りました。公園(15:47)に着いたら上を見上げた時に展望塔が見えました。公園内には、360度の眺望ができるヨーロッパの古城風の展望台、都市環境学習センター、広場、遊具、花壇などがあります。帰りに同じバス停(松山総合公園前)へ戻るつもりでしたけど、相変わらず方向おんちの私は全く違う道に行ってしまいました。とにかく歩けば公園の出口にたどり着くでしょう〜結局帰りは大宝寺口バス停からバスに乗りました。

展望広場まで 展望塔 松山総合公園
公園東入口から展望広場 展望広場の城 展望広場の城 展望広場

夕飯を買いに行く為に宮田前のバス停で降りました。たしかバスに乗っていた時に大きなスーパーが見えましたから何とか覚えていたから。松山駅まで歩いて帰れそうだし、スーパーで食材を買った方がいいしね。スーパの名前はフジグラン松山、行った時に結構人がいて混んでいました。

フジグラン松山 フジグラン松山 フジグラン松山 夕飯
フジグラン松山(外見) フジグラン松山(今治タオル) フジグラン松山 夕飯

最後に

今日も充実した1日でした。ひとり旅は悪くない、たまに家族と離れて家事等の事を考えず主婦はリラックスしたいね!今日の夕飯は何を作ればいい?掃除、洗濯、家族相手。。。。主婦は年中無休って何度もブログで繰り返し言っています!主婦は簡単な仕事と思う人も多ですが、結構大変です。よっぽどただで人の面倒を見る人が好きなら一生幸せだと思うけど。私はかなりわがままで自分もかわいいから、このようにひとり旅をしています😅。。。それで今日は歩いた距離は。。。。

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!