愛媛へのぼっち旅(2日目)

2022年7月20日(水)はぼっち旅の2日目です。昨日は松山市内の色々場所へ行ってきました。特に気がついたのは、松山市の交通が便利ですが、似たような名前の駅があって最初は戸惑いますね。今日は忽那諸島へ行きます、残念ながら今はみかんの時期ではないのであのオレンジ色に輝くみかん畑を見る事ができない。

忽那諸島(くつなしょとう)は愛知県松山市沖、瀬戸内に点在して有人9島を含む30以上の島々で構成されています。太陽の光、海の輝き、柑橘の香りに満ちた島です。とても豊かな自然と島びとの温かさ、一度行ってみたい場所です。

交通スケジュール

・大手町駅(06:52)→高浜駅(07:16):伊予鉄高浜線使用

・高浜港(07:40)→津和地島(08:43):中島汽船(西線)

・津和地島(10:48)→西中港(中島本島)(11:37):西線(フェリー)下り(中島方面行)

・西中港(11:58)→大浦港(中島本島)(12:20):中島汽船バス

・大浦港(14:10)→高浜港(15:20):東線(フェリー)上り(松山方面行)

・高浜駅(15:28)⇨松山市駅(15:49):伊予鉄高浜線使用

・松山市駅⇨道後温泉駅:伊予鉄市内電車使用

・道後温泉駅→松山市駅:伊予鉄市内電車使用

・松山市駅→JR松山駅前:伊予鉄市内電車使用

津和地島

一番最初行った島は忽那諸島の津和地島です。色々な島を回りたかったけど船の時刻表を1日で行ける島は限られてしまいます。どこかの島で一泊すれば、もっと色々な島を回れるけど私は松山市内のホテルにずっと泊まる予定です。Google Mapでまず島の確認して、展望台やスポットを探して行き先を決める。高浜港まで行くのに伊予鉄高浜線使用します。私は泊まったホテル(JR松山駅前)の近くなので高浜線の大手町駅から高浜へ行けます。注意:大手町駅は二つあります高浜線の大手町駅&伊予鉄市内線の大手町駅

・大手町駅(6:52)→高浜駅前(7:16)

・高浜港(7:40)→津和地島(8:43)

★ルート:高浜神浦(こうのうら)上怒和(かみぬわ)元怒和(もとぬわ)津和地(つわじ)

津和地島に着いた時に観光客はほとんどいなかった。って言う本日の観光客は私一人だけかもしれない!。津和地島にレンタルサイクルもできますが、普通の自転車で2台しかありませんでした。私は自転車を借りようとしたけど自転車がパンクしていてすぐには使えないので結局歩きで島の見学した😅。

津和地島 津和地島

津和地島港にいるスタッフはとても親切でしたが、結局私は自転車をレンタルするのをやめました。。。その理由は意外でした😅。スタッフに島について色々聞いていたが突然言われたのは’いのししに気をつけて下さい!’😲なんか不安になって、島の奥まで行くのをやめて、結局私は津和地島小学校まで歩いて行きました。その時には色々な写真を撮りました。途中で玉ねぎを見かけて、島から見える海はすごくきれいでした。自然が好きな人なら満足します。私は個人的にこの島へ行ってよかった。帰りに地元の女性がいて色々島の話していただきました。本当に島の人たちはとても親切だと感じました。ちなみに津和地島には軽トラックだらけです!!!そして珍しいガソリンスタンドも見つけました!!

津和地島 津和地島 津和地島
津和地島 津和地島 津和地島 津和地島

中島本島

次の島は中島本島です。津和地島からどう行けばいいかすごく迷いました。津和地島は歩きでは限られた場所まで行けないし、その為一番早い便に乗る事を決めた。

忽那諸島最大の島、中島本当。みかんの島と知られ、春の開花に島を訪れるとみかんの甘い花の香りが歓迎してくれるます。レンタルサイクル、ビーチなどもあり、夏のレジャー基地となっています。

・津和地島(10:48)→西中港(11:37)
★ルート:津和地(つわじ)元怒和(もとぬわ)上怒和(かみぬわ)西中(にしなか)

津和地島 津和地島

西中港(中島本島)

西中港に着いた時はほとんど人がいなくてちょっと不安でした。近くに公園(西中島広場)があったので記念写真撮って大浦港までのバス停を探した。西中港から歩いて約1、2分ぐらいにフリーバスの看板が見えたので、きっとバス停かな〜〜〜念の為に近くにいた地元のおじさんに聞いたら親切に教えてくれた。やっぱりあの看板はバス停でしたが時刻表がない!幸い私はインターネットでバスの時刻表をPDFでダウロードしておいたから助かりました!

中島本島 中島本島

大浦港

西中港バス停から大浦港まで無事付きました。私は乗ったバスの時刻は11:58分でしたので大浦港には12:20ぐらいでした。バスには老人夫婦二人だけ途中に乗っていました。バスの窓からの風景はすごくきれいでした。都内でなかなか味わえない自然、本当にストレス解消にもなりますね。

大浦

郷土繁栄
家内安全
海上安全

大浦港のすぐ近くに中島緑地公園があります。自転車を借りようと思ったけど今日は道後温泉にも行きたいので早めの便に帰る事にしました。その為、大浦港のちかくにある公園で散歩してきれいな海を見ながらリラックスしました。

中島緑地公園 中島緑地公園 中島緑地公園 中島緑地公園
中島緑地公園 中島緑地公園

帰りは14:10の東線(フェリー)に乗って15:20高浜着。本当にこちらの島をもっとまわりたかったけど、時間がなくてサイクリングができませんでした。みかんの甘いかおりを感じたかったけど、時期外れのため残念でした。

道後温泉

伊予高浜線で高浜駅から松山市駅まで行って、伊予鉄市内電車に乗り換えして道後温泉へ向かいました。16:41ぐりにホテルの温泉に入りました。道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)の2階大広間コースを選びました。温泉に入ってゆっくりできました。2階大広間コースは1階浴室入浴+2階大広間休憩ができるので、疲れた時にはいいと思います。バスタオルと小タオルは別料金になります。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

松山公園

時間があったので近くにある松山公園まで行きました。公園から松山城がみえるので、まるで鬼滅の刃の鬼殺隊の最高管理者の産屋敷耀哉(うぶやしき・かがや)のお城でした。周りにカラスがいっぱいいて、なんか不思議な気分でした。個人的に冨岡義勇が大好きで、松山城の周辺を歩いていた時に冨岡義勇の館に似たところがありました。

松山公園 松山公園 松山公園 松山公園

大観覧車くるりん

最後に松山市駅へ戻って高島屋の9階にある大観覧車くるりんに乗りました。観覧車から眺める松山Cityはとても素晴らしく、ゆっくりゆっくりと回る観覧車はとても楽しむ事ができました。

★高島屋は19時まで営業していますので大観覧車くるりんは休みと思ってしまうかもしれません。私は行った時刻は高島屋の閉まっていたので観覧車への入口は分かりずらいと感じました。

10:00~21:00(最終搭乗時刻 20:45)

いよてつ高島屋大観覧車くるりん いよてつ高島屋大観覧車くるりん いよてつ高島屋大観覧車くるりん いよてつ高島屋大観覧車くるりん

最後に

素晴らしい体験でした。忽那諸島には親切な人たちにも出会えて気分がうれしい!私はぼっち旅をするけど、結局ぼっちだからこそ、新しい出会いがあります。色々な人々に出会って、その時だけの付き合い、短期間の会話で、縛られる事もなにもなく、ただただ雑談したりします。明日はまだまだぼっち旅がつづきます。。。。。。今日歩いた距離は13.5Km、21,159歩でした。

愛媛へのぼっち旅(1日目)

愛媛へのぼっち旅(3日目)

愛媛へのぼっち旅(4日目)

愛媛へのぼっち旅(5日目)