愛媛へのぼっち旅(1日目)

松山城

2022年7月19日(火)〜7月23日(土)までに松山へ行きました。今回もぼっち旅です。自分で計画して、ネットで色々調べて出来るだけ多くの場所へ行こうと計画しました。一番役に立ったのはGoogle Mapです、私は混雑する場所はアレルギーなので、できるだけ人の少ない場所を選びます。テレビやSNS等で有名になった場所は色々ある、たしか便利だけど、そう言う場所は必ず混むから思い通り写真も撮れないしゆっくりもできない。それでGoogle Mapを使ってストリートビューで色々な場所を探しながら行く場所を決めています。航空券はLCC、ホテルはビジネスホテルタイプ、その方が安いから。

今回はJETSTARを使用しました。(成田<ーー>松山)

愛媛県(1日目)

成田空港から13:05の便で松山までへ行く。着く時間は14:55の為、早めにホテルのチェックインをしたいのでリムジンバスでJR松山駅前まで行きました。リムジンバスのチケットはジョルダンアプリで購入ができます。支払いはPAYPAYでも可能なのでとても便利です。今回は泊まったホテルは2ヶ所です。理由はジェットスターの帰りのチケットは土曜日23日の方が全然安くて22日より半額までいかないけど、その差額はホテル代で払った方が賢いだと思ったからです。そうすれば、あと1日観光ができて多く楽しめるからです。1日目は市内観光のため伊予鉄市内電車1Day Passを購入。実はお得なチケットには大観覧車くるりん無料券が付いていますので大変お得です。

ホテルサンルート松山(19日〜22日)
(松山駅から徒歩3分)
ターミナルホテル松山(22日〜23日)
(松山駅から徒歩1分)
ホテルサンルート松山 ターミナルホテル松山
松山空港リムジンバスチケット 伊予鉄市内電車1Dayチケット

松山ロープウェイ・松山城(大街道駅)

JR松山駅前から大街道駅まで伊予鉄電車で行く。実は松山駅周辺には’松山駅’二つ存在しますので乗り間違いのないように注意!(JR松山駅とJR松山駅前)今回は伊予鉄松山駅(JR松山駅前)から大街道へ行くので路面に走っている電車に乗ります。

ちなみに思わず出来事、私は遠回りの方向で大街道まで行ってしまいました(⌒-⌒; )。私は方向音痴で行き先もあまり把握せずにすぐ電車に乗ってしまった。私は’松山市駅’行きの電車に乗った為、大街道まで時間がかかってしまった。まああ気分を変えて松山周辺を車窓から眺めて楽しんだ。「道後温泉行き」の方が大街道まで約10分で行けます。

市内電車路線図

大街道駅に降りて、歩いて約5分ぐらいに松山城まで行けるロープウェイがあります。私は着いた時間が遅かった為松山城の中の見学ができなかった。人も少なかった為ロープウェイは貸切状態でした。リフトもあるが、雨天時はリフト運休の場合があります又は小学生未満の未就学児はリフト乗車不可。

松山ロープウェイ 松山ロープウェイ
松山城

松山城公園

道後温泉

松山城の次は道後温泉駅まで行きました。道後温泉本館南側の冠山にある展望遊歩道。眼下に道後温泉本館の全景が眺められ、道後のまちも一望できるビュースポットです。東屋、ベンチのほか、源泉掛け流しの足湯があり、くつろぎながら景色が堪能できます。気軽に足湯に入れるように、更衣ブースもあります。藤棚のほか、春は桜、夏はアジサイ、秋は紅葉、冬は椿と、四季折々の花や樹木が楽しめる庭も見所の1つ。夜はライトが灯り、ロマンチックなムードが漂います。

ぼっちゃん列車

坊ちゃん列車

ひみつジャナイ基地

2019年5月30日から2021年2月28日まで開催された、「日比野克彦×道後温泉 道後アート2019・2020『ひみつジャナイ基地プロジェクト』」のプログラム、「ひみつジャナイ基地(交流拠点)をつくる。」で、様々な人が集う交流拠点をつくるため、設計コンペを実施し(提案者は29歳以下、全国から32件の応募)、審査委員長の日比野克彦氏をはじめ、建築家や地元関係者らが採用した、当時大学院生だった松本樹さんのアイデアをもとに制作されたアート作品です。
お互いのひみつをひみつじゃなくする(=共感・共有する)ことで、多様性を認め合う拠点として育ったひみつジャナイ基地を継承・発展させ、持続可能な開発目標(SDGs)のスローガンにも掲げられている「誰ひとり取り残さない」場所として、様々な人たちの活動場所となり、地域とともに育つ交流拠点です。

道後公園

次の駅は道後公園です。道後温泉駅から道後公園へ行きますが実は歩いていける距離ですが私は1DAY PASSを持っているので、電車に乗りました。道後公園の展望台からは、松山平野が見渡せ、遠くには瀬戸内海の島々も望むことができます。

道後公園 道後公園展望台

伊予鉄市内電車一周

せっかく購入した伊予鉄市内電車1Day Passですから、色々な駅に降りて周辺を見学しました。大観覧車くるりんは松山市駅にある高島屋の9階にあります。高島屋デパートは19時ぐらいまで営業していますが、大観覧車くるりんは10:00~21:00(最終搭乗時刻 20:45)までやっています。大観覧車くるりんへの入口はちょっと分かりずらい。特に高島屋デパートは閉まっている時にもしかしてく大観覧車くるりんは休み?と誤って判断してしまいます。

大観覧車くるりんは「いよてつ高島屋」の屋上に建てられた大観覧車。直径45mの観覧車は、約15分かけて1周する。敷地標高を含めた最高部は標高106mほどだ。周囲に高い建物が少ないため、北に松山城、南に坊っちゃんスタジアム、西に瀬戸内海と見晴らしの良いパノラマ景色が楽しめる。全32台中2台で床まで透明ガラスでできた「シースルーゴンドラ」を採用しており、空中に浮遊しているような感覚を味わえる。
伊予鉄グループ
伊予鉄

松山市駅

最後に

松山市にある駅はちょっと紛らわしい所があると個人的に感じました。JR松山駅前、JR松山駅、松山市駅とか。最初は迷ってしまうかもしれませんが、だんだん慣れてきて分かってくると思います。松山駅って言えば伊予鉄グループとJRの松山駅です。ちなみに大手町駅と言う駅もあります。大手町駅も二つありますので、これもまた迷いますね!

とにかく私は伊予鉄グループのホームページを見ながら、グーグルマップで確認して、電車の誤乗をしないように把握したはずなのに、実際2回間違ってしまった💦。一番気を付けないといけないのは高松駅(高松港)までの行き方をしっかり把握しておかないと、乗りたいファリーや高速船には間に合わない恐れがあります。私はの場合は前日に駅の場所や時刻を確認しています。あとは大事な事もうひとつあります。松山っていうか愛媛県には現金が必要!特に小銭です。SUICAも使えないので必ず小銭を用意した方がいいと思います。

松山駅周辺の信号はなかなか青にならない!電車に乗る時は余裕をもってホテルを出た方がいいよ!

現金(小銭)も忘れずに持って行きましょう!

今日歩いた距離は11.8キロ、19,031歩でした!

愛媛へのぼっち旅(2日目)

愛媛へのぼっち旅(3日目)

愛媛へのぼっち旅(4日目)

愛媛へのぼっち旅(5日目)