宮崎県・兵庫県のぼっち旅(4日目)

4日目 12月01日(木)

早い、早い!いつの間にか旅へでてから4日目になりました!船の中はすごく揺れてほとんど寝ていない😅でもいい経験でした。多分興奮してあまりぐっすり寝れなかったかも。今日のスケジュールもハードです。頑張ろう!

仮のスケジュール

スケジュール通りにはいかない、やっぱり私には時間が足りないかも〜〜

神戸三宮→福良(淡路島)

神戸港に着いて、すぐに神戸三ノ宮行きのバスでへ乗りました。バスの時刻は7:40出発にはなっていましたが、結局10分ぐらいの遅れで私はかなり焦った!なぜなら、福良のバス08:25発を乗らないとうずしおクルーズに乗れなくなるから。(うずしおクルーズ事前ネットで予約)三宮は大きな駅でコインロッカーに荷物を置いてそれからバス停を探さなきゃいけない。私は方向音痴だから時間もちゃんと考えてスケジュールを立てる時に注意しないといけない!今回はちょっとぎりぎりかな?神戸三宮には駅が多くて人も多くて迷うのは当たり前〜ああああ神戸が見えてきた〜〜〜〜無事に8:25分の福良行きのバスに乗れました。

神戸三宮 神戸三宮 神戸三宮

うずしおクルーズ

うずしおクルーズでは、船がうずしおが発生するスポットのすぐ近くを通過します。間近で見るうずしおは、想像をはるかにこえる大迫力!大型船で安定感が高く揺れが少ないため、お子様やお年寄りにも安心してご利用いただけます。 私はネットで予約しました。うずしおは、潮流によって発生する自然現象です。潮流が速くなるほど、大きく迫力あるうずしおが発生します。反対に、時間帯によってはうずしおは全くできず、見ることもできない時もあるそうです。私は乗った時間(10:50)は◎でした!本当にラッキーでよかった!うずしおの見頃は時刻表からご確認いただけます。

あわじ島 あわじ島 あわじ島
うずしおクルーズ うずしおクルーズ うずしおクルーズ

うずしおクルーズは最高の体験でした!もう一度行ってみたいと思っています。淡路島には色々なスポットがあって、1日では全然足りない!今後夏でもいいかな〜〜と思っていますね〜

うずの丘 大鳴門橋記念館

うずの丘 大鳴門橋記念館へ行くのはうずしおドームないろ館(道の駅 福良)から無料バスでいけます。本当は道の駅うずしおへ行きたかったけど、今日は休みでした。うずの丘 大鳴門橋記念館と言えば、あの大きな玉ねぎです!淡路島の玉ねぎが有名です。思ったより小さな場所でしたけど、ゆっくりできるし、お土産屋さん、食事もできます。私はあわじ島バーガー淡路島オニオンキッチン うずの丘店でランチを食べました。そしてトイレへ行った時になんか水が汚いな〜〜と思っていたら、全てのトイレの水は玉ねぎ色していました。これは汚いのではなく、わざわざ玉ねぎの色にしているそうです!😲

うずの丘 大鳴門橋記念館 うずの丘 大鳴門橋記念館 うずの丘 大鳴門橋記念館 トイレの水は玉ねぎ色
たまねぎキャッチャー たまねぎカツラ ショップうずの丘味市場 トイレの水は玉ねぎ色

うずの丘 大鳴門橋記念館 うずの丘 大鳴門橋記念館 うずの丘 大鳴門橋記念館 うずの丘 大鳴門橋記念館

道の駅あわじ

私はどうしても道の駅あわじへ行きたい、しかし福良から直接道の駅あわじまで行くバスがなくて、色々調べて私流の行き方で行きました。かなり面倒でしたけど、色々な経験を得てよかったと思います。本当に時刻表との勝負でした!!!

(15:16)福良→淡路IC(16:18)(淡路高速バス)乗り換え

(16:22)淡路IC→岩屋ポートターミナル(16:28)(北淡路周遊バス)乗り換え

(16:46)岩屋ポートターミナル→(16:53)道の駅あわじバンバンバス道の駅あわじで観光

道の駅あわじ 道の駅あわじ 道の駅あわじ

道の駅あわじ→明石

道の駅あわじから最終バスで岩屋ポートターミナルへ戻りました。岩屋ポートターミナルから明石まで船(淡路ジェノバライン)があります。この船も乗りたくてこのような面倒なスケジュールを立ててしまったけど、動く事が好きな私だから結構楽しかった!

(17:18)道の駅あわじ→岩屋ポートターミナル(17:25) バンバンバス

(18:00)岩屋ポートターミナル→本州明石(18:13) 船 淡路ジェノバライン

淡路ジェノバライン 淡路ジェノバライン 淡路ジェノバライン 淡路ジェノバライン
片道¥550 淡路ジェノバライン 岩屋ポートターミナル 淡路ジェノバライン

本州明石から歩いて明石駅まで行きました。実は明石について時は夜でしたので、まわりは暗くて特に見る場所がなかった。山陽明石駅→阪急神戸三宮駅へ戻って、コインロッカーの荷物を取りにに行って、元町にあるR&Bホテル神戸元町ホテルまで歩いて行きました。

最後に

淡路島でもっと観光をしたかったけど、時間がなかった。1日じゃ物足りないと思います。今後淡路島のホテルに泊まった方がいいかもしれません。今回行けなかった場所を行きたいので多分淡路島のリピートすると思っています。

今日は歩いた距離

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!