長崎の一人旅【1日目】

私はミニマリストで一人旅を楽しむ主婦です。今回は長崎県へ行ってきました。コロナ禍でなかなか旅へ出かけられなかったが、やっと今年の国内旅行へ行けてすごく楽しかった。一人旅ってなんか孤独らしく、寂しいイメージがあるが、全然、全然。私は今まで人との付き合いが多くて、結婚しても飲み会は何度も行ったし、子育て中でもわいわいディスコまで行って踊っていたし、とにかく騒がしい生活をしていました。

しかし、その生活をしている間に、なんか物足りないな〜〜って感じるようになったのは50代になってからです。今までのわいわい、騒がしさく楽しんでいたはずなのに、私の心の中には何か足りなくなっていた。自分でも分かりませんが、きっと更年期でしょうね。

更年期であろうか、とにかくあの頃ミニマリズムおよび断捨離って言う哲学的な事をしりました。それを機に私はいろんな物を手放して、新しい人生を歩もうと思いました。

長崎の1日目

長崎への旅 ジェットスター航空で長崎まで行ってきました。11月4日から11月5日までの3泊4日間の旅でした。長崎空港へ着いたのは13:49。

長崎空港→新地まで行って、中華街を色々見てお土産も買いました。修学旅行中の子たちが角煮まんじゅうを食べている姿を見て、そうね、そう言えばコロナで修学旅行は今の時期になってしまったな〜〜と思った。

• そのまま見学しながら浜町アーケードまでたどり着いたのでこの駅から乗車スタートしました。

• 浜町アーケードから13:37から24時間乗車券を使い始めた。

(注意)

・「後ろ乗り → 前降り」です。

後方ドアから乗って前方ドアから降りてください。

・乗車の時にICカードを乗車リーダーにタッチする必要がありません。

・降りる際には降車リーダーに絶対タッチしない事!

・降りる際にお得な乗車券を見せるだけでよい!

・一日乗車券やモバイル乗車券は日付が確認できるように運転士にはっきりとご提示下さい。

(反省)

実は私はせっかく24時間乗車券をもっていたにもかかわらず、長崎の路面電車の乗り方や注意事項を読まずに使った為、モバイルSuicaで¥140取られてしまいました。これは私の不注意であるので、戻してもらうつもりもないし、クレームをするつもりもありません。自分の責任だと思っています。

• 浜町アーケード→市民会館(乗り換え)→平和公園で降りて(平和祈念像・平和の泉)で観光
  • 平和公園→原爆資料館まで行って、資料館見学
  • 原爆資料館→長崎駅前→ホテルのチェックイン
  • 長崎駅→石橋で降りて長崎孔子廟中国歴代博物館の見学。。のつもりが、時間が遅かった為入場ができなくて写真だけ撮った。
  • 石橋→メディカルセンターで降りて水辺の森公園へ行ったら、メットライフアリコの大きな看板は一番の印象でした。。。。。
  • メディカルセンター→新地中華街で降りて老李 新地中華街本店で夕飯(長崎ちゃんぽん)
  • メディカルセンター→大波止で降りて次の日の軍艦島クルーズツアーのアクセス場所を確認
  • 大波止→宝町、長崎ロープーウェイ乗り場(淵神社駅)まで歩こうと思ったが、夜遅くて、暗くてやめました。後で調べて見たら無料循環バスがあるので、木曜日に予約しました。(乗る当日に予約が必要)
  • 宝町→長崎駅前に降りて長崎駅前のSeiyu(西友)で夜食を買いに行きました。
  • ホテルに戻る

反省

実は旅行へ行く前に色々ネットで調べました。私は欲張りすぎて色々な場所へ行きたくて見失った観光地がありました。せっかく長崎の路面電車の24時間乗車を買ったのにもっと効率良く色々な駅をまわれっておけばよかったと反省しています。

1. 浜町アーケード→市民会館へ行ったのに眼鏡橋に降りなかったのは残念でした。眼鏡橋の場所は長崎電気軌道路線見どころ地図でチェックしたはずなのに。。。
  2. 石橋駅に降りたのに長崎孔子廟中国歴代博物館は閉まっていた事。各設置の営業時間の確認をしていなかった事を反省します。
  3. 24時間乗車券の使い方をよく読んでい事で謝ってモバイルスイカで一回分(¥140)取られちゃいました。それは後々に自分のモバイルスイカの明細を見たら気がついた事です。。。「後ろ乗り → 前降り」です、お得な乗車券を使う場合はスマホの画面を見せるだけでいい。しかし何故¥140取られたのか?原因は私の不注意です。私は降りる際にちょうどICカード降車リーダーの側にいる間に乗車券の画面を出そうと思った時に勝手に私のスマホはICリーダーにタッチされてしまいました。自己責任です。。。。。。
  4. 宝町から長崎ロープウェイ乗り場へ歩きで行こうと思った事です。夜遅い時間でしたし、場所や無料循環バスの事等もちゃんと確認していなかった事が原因です。